ITSUMOブログ ITSUMO BLOG

はがきでのリコールは手間?効率的な患者再来院促進の方法とは?

2024年10月21日

病院やクリニックにおけるリコール(患者の再来院促進)は、運営の重要なポイントです。特に定期検診や治療の継続が必要な患者に対しては、適切なタイミングで再来を促すこ…

SNSマーケティングを使って効果的な集患を実現していますか?

2024年10月11日

SNSマーケティングは、現代において無視できない集客戦略です。Instagram、Facebook、X(旧Twitter)、TikTokといった主要なSNSは、…

クリニックのLINE活用 実用されている機能とは?

2024年9月24日

近年、多くのクリニックがLINEを導入するようになっています。LINEは多くの人々が日常的に利用しているプラットフォームであり、その利便性から商業利用としても広…

LINEで簡単に問診票を管理!その仕組みと活用法とは?

2024年9月11日

医療機関と患者のコミュニケーションを効率化するために、LINE公式アカウントの活用が注目されています。本記事では、LINEを使用して医療業務をどのように効率化し…

来院予約を取り逃さない!24時間受付を実現させるLINE経由の予約

2024年8月23日

現代の忙しい生活において、患者さんが気軽に予約できるシステムの整備は、歯科医院やクリニックのマーケティングにとって非常に重要です。 電話での予約は、人手と時間…