ITSUMOブログ ITSUMO BLOG

【医療機関のLINE運用トラブル対策】よくある問題と解決方法・予防策の完全ガイド

2025年11月20日

いまやLINEは、医療機関にとって欠かせないコミュニケーションツールになりました。予約のリマインド、問診票の送信、キャンペーンのお知らせ等々……。その利便性は患…

【LINEを活用した患者満足度調査】デジタルアンケートで実現する医療サービス品質向上

2025年11月11日

「診療内容やスタッフ対応に満足してもらえているだろうか」。 医療上や院内の事情で患者さんに多少無理なお願いをすることも度々ある… スタッフの接客態度も自…

【高齢患者向けLINE運用】シニア世代にも使いやすい医療機関のLINEコミュニケーション設計

2025年10月22日

近年、医療機関においてもLINEを活用した情報発信や予約管理を利用するクリニックも増えてきました。若年層の利用はもちろんですが、いまやシニア世代も日常的にLIN…

【季節性疾患対策のLINE活用】インフルエンザ・花粉症シーズンの予防啓発配信戦略

2025年10月9日

季節が移り変わるたびに、私たちの体調は環境の影響を強く受けます。冬にはインフルエンザ、春には花粉症といった季節性疾患が広がり、多くの人が不安を抱えます。 …

【自動返信設定の最適化】患者からの質問に効率的に対応するLINE運用術

2025年9月24日

クリニックや病院には、日々多くの患者から問い合わせが寄せられます。 「診療時間は何時までですか?」「予約の変更はできますか?」「駐車場はありますか?」とい…