ITSUMOブログ ITSUMO BLOG

【自動返信設定の最適化】患者からの質問に効率的に対応するLINE運用術

2025年9月24日

クリニックや病院には、日々多くの患者から問い合わせが寄せられます。 「診療時間は何時までですか?」「予約の変更はできますか?」「駐車場はありますか?」とい…

【タグ機能完全活用ガイド】患者属性別セグメント配信で実現する個別化医療コミュニケーション

2025年9月11日

医療機関の情報発信は、これまで一律的な案内に偏りがちでした。しかし、患者さん一人ひとりの背景やニーズは異なります。 小児科を利用する親御さんと、生活習慣病…

【CSVデータ活用術】電子カルテ情報を活用したLINE配信の効率化テクニック

2025年8月28日

患者とのコミュニケーションは、診療の質や信頼感を左右する重要な要素です。近年、医療機関でもLINE公式アカウントを活用した情報発信が増えていますが、その運用は意…

【LINEステップ配信の設計術】患者の来院段階に応じた自動フォローアップ戦略

2025年8月18日

医療機関におけるLINEステップ配信とは、患者様の来院段階に応じて自動的にメッセージを送信し、関係性を継続的に築いていく戦略です。 クリニックや病院では、…

【Googleの口コミ対策はこれで決まり!】LINE公式アカウントとITSUMOで実現する効果的な口コミ対策について解説

2025年5月22日

クリニックや歯科医院の評判は、Googleの口コミが大きな影響力を持っています。患者が受診先を選ぶ際、Googleマップの星の数や口コミ内容を参考にすることは、…