基本機能
01
オリジナル
リッチメニュー
リッチメニューとは、項目ごとにアイコンや文字を入れて設定することができるボタンで、ホームページや予約サイトへ誘導することができます。
設置する項目数によって左右上下に分割するレイアウトを選ぶことができます。
自由度の高い機能となるため、患者様のニーズに合わせたメニューを設置することでLINE経由のお問い合わせが期待できます。
02 友だち情報の開示
患者様が友だち追加したタイミングで、友だち情報を取得できます。管理画面の「友だちリスト」からお名前・登録日などを一覧で閲覧することができます。
友だちリスト
詳細
03 メッセージ配信
メッセージ配信とは、友だち登録してくれた患者様全員もしくはターゲットに絞って、メッセージを配信することができます。
全体配信では、医院の休診情報やイベント情報など一般的な内容を配信し、ターゲットに絞った配信ではその人にだけ届けたいメッセージを配信します。配信日時は予約配信と即時配信から選ぶことができるので用途によって使い分けできます。
04
ステップ配信
(定期配信機能)
ステップ配信とは、友だち追加した患者様に対して、事前に設定していた「メッセージ」「期間」「タイミング」で自動配信できる機能です。
友だちになった日から一週間後に配信するなどの設定ができるので、効果の高い運用が可能となります。
ご利用例
友だち追加
した時
メッセージ
初回受診から
3ヶ月後
ついて
検査から
1年後
ついて
自動送信
事前にステップ配信で設定した
メッセージを配信
毎年10月
インフルエンザ
ワクチン
について
05 ターゲット配信
ターゲット配信とは、性別、友だち期間、タグに基づいて配信ができる機能です。ターゲット配信をすることで、狙った内容に対して角度の高いアプローチができます。
06 自動応答と個別応答の併用
自動応答(ロボット応答)とは、患者様が送信したトーク内容に対して自動的に返答するシステムのことです。
個別応答とは内容を確認して手動で返答することを言い、ITSUMOでは個別応答と自動応答を組み合わせることが可能です。
07 フレックスメッセージ
フレックスメッセージとは、患者様の目に留まりやすいように、テキストや画像など複数の要素を組み合わせて自由にレイアウトするメッセージのことです。患者様の反応率が向上するオリジナルのメッセージを配信することで、医院様の抱えているお悩みを解決に導きます。
オプション機能
既存友だちの取り込み
既にLINE公式アカウントをお持ちの方は、ご登録いただいている友だちをそのままITSUMOに引き継ぐことが可能です。これまでお友だちになってくれた方に再登録していただく必要がなく、引き継ぎがスムーズです。
シナリオBOT
シナリオBOTとは、患者様のアクションに応じてアカウントが自動で返答するシステムです。
シナリオBOTは医療機関専門のITSUMOのならではの機能で、問診票BOTや口コミBOT、診断コンテンツBOTなどを活用していただけます。
問診票BOT(入力フォーム)
LINEのトーク画面で問診票を記入してもらうことができ、データ化された問診票のPDF出力も行えるので医院様側で簡単に管理していただくことができます。
問診票には診察券番号も掲載されているので、LINEのお友だちと患者様が紐づいた状態で確認できます。
口コミBOT
口コミBOTを活用すると、悪い口コミに対する患者離れを防ぐことができます。
診断コンテンツBOT
医院様に合った診断コンテンツを作ることができます。例えば歯科医院だと、「矯正診断」「むし歯診断」「歯周病診断」などの診断BOT、クリニックだと「肌質診断」「禁酒外来診断」などの質問を設定し来院や購入意欲を促します。