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口コミBOTの作り方②

口コミBOTの作り方については、前編・後編でご紹介しています。
前編は、こちらをご覧ください。

口コミBOT用の入力フォームの作成が完了したら、次に作成した入力フォームを表示するためのテンプレートを作成します。

テンプレートを作成する

手順①

左のメニューからテンプレート管理を押します。入力フォーム作成時と同様に、作成したテンプレートを管理しやすいように+新しいフォルダから「口コミBOT」のフォルダを作成します。



手順②

「口コミBOT」フォルダを選択した状態で、+新規作成を押し、テンプレート作成画面より、良い口コミ用・悪い口コミ用・どちらの口コミを記入するかの選択肢を表示する用の3種類のテンプレートの設定をします。

※良い口コミ用・悪い口コミ用の両方のテンプレートを作成しておかないと、選択肢を表示するためのテンプレートが作成できませんので、先に前者の2種類を作成してください。

例1)良い口コミ用
タイトル:良かった
②メッセージの種類1:テキストメッセージ
 テキスト内容:ご回答ありがとうございます。
        皆様から届くお声は、私たちスタッフ一同にとって、大変励みとな
        ります。
        宜しければご感想を頂けますと幸いでございます。
③メッセージの種類2:ボタンメッセージ
 メッセージ通知文タイトル:ご感想について
 テキスト:下記ボタンをクリックしていただき、ご感想を頂けますと幸いでござい
      ます。
 ボタン1:
 ・選択後の挙動:基本アクション「入力フォーム」
 ・ラベル:LINEで記入する
 ・コンテンツ:良かった(事前に作成しておいた良い口コミ用入力フォーム)
 ボタン2:
 ・選択後の挙動:基本アクション「URLを開く」
 ・ラベル:Googleで記入する
 ・Url:GoogleビジネスプロフィールのURL

※ボタン2のGoogleでの記入は任意で設定してください。



例2)悪い口コミ用
タイトル:悪かった
②メッセージの種類1:テキストメッセージ
 テキスト内容:ご回答ありがとうございます。
        この度はご満足頂ける対応に至らず大変申し訳ございませんでし
        た。
        宜しければご感想を頂けますと幸いでございます。
③メッセージの種類2:ボタンメッセージ
 メッセージ通知文タイトル:ご意見・ご要望について
 テキスト:下記ボタンをクリックしていただき、ご意見・ご要望を頂けますと幸い
      でございます。
 ボタン1:
 ・選択後の挙動:基本アクション「入力フォーム」
 ・ラベル:記入する
 ・コンテンツ:悪かった(事前に作成しておいた悪い口コミ用入力フォーム)

※悪い口コミについては、LINE内で集約するため、Googleでの記入設定をしておりません。



例3)口コミ選択肢表示用
タイトル:口コミBOT
②メッセージの種類1:テキストメッセージ
 テキスト内容:この度は当院をご利用いただき、誠にありがとうございました。
        当院の対応や治療についてはいかがでしたでしょうか。
        今後のより良い医院づくりのために、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ
        ください。
③メッセージの種類2:確認メッセージ
 メッセージ通知文質問文:当院の対応はいかがでしたか?
 選択肢1/2:カスタムアクション
 ・ラベル・選択時のメッセージ:選択肢1:良かった / 選択肢2:悪かった
 ・アクションNo1
  アクション:テンプレート送信
  コンテンツ:選択肢1:良かった / 選択肢2:悪かった
        (上記で作成したそれぞれの口コミ用テンプレート)
 ・タグ設定:選択肢1:口コミ・良かった / 選択肢2:口コミ・悪かった



それぞれのテンプレートの設定を入力したら、右下のプレビューで実際に患者様にどのようにメッセージが表示されるのかを確認します。
確認が完了したら、保存を押して、口コミBOTの作成はこれで完了です。



実際に口コミBOTを患者様に送りたいときは、最後に作成した口コミの選択肢を表示するためのテンプレートをリッチメニューや、送りたいメッセージに組み込むことで、作成したBOTを患者様に表示することができます。

リッチメニューの設定方法や、メッセージ配信の方法については下記をご参照ください。
リッチメニュー設定方法
メッセージの配信方法