こんにちは
経営企画室 松原です。
以前は、クチコミにお悩みの方に、削除依頼の方法を記載いたしました。
今回は、クチコミの削除ができなかった方へ向けた記事となります。
結論から申しますと、クチコミには丁寧に返信せよ というものです。
Googleのビジネスリスティングのオーナー登録の方法は、以前の記事でご紹介いたしました。
オーナーからクチコミに対して、返信を行います。
誹謗中傷であれば、削除依頼をかけることができますが、線引きが微妙な時もあります。
そのようなときは、このようなことを心がけてください。
まず指摘いただけたことに対してのお礼を言う。
その時の対応などで、不快な思いをさせたことをお詫びする。
否定的なクチコミを打ち負かすことを考えてはいけません。
クチコミはみんなが見ているものです。
明らかに否定的なクチコミを第3者が見たときに、どう思うでしょうか?
クチコミは参考にはされますが、鵜呑みにはしないでしょう。
クチコミされた内容より、それに対してどう対応するか。
それを閲覧者は見ています。
丁寧な対応や誠意ある返信があったとき「このクチコミを投稿した人が間違っているんじゃないか」と第3者が感じれば、否定的なクチコミも反転し高評価になるかもしれません。
またこの対応はGoogleも推進しています。
下記からクチコミに返信す際のヒントが書かれたページにリンクします。
否定的なクチコミに対応せずに悩んでしまう前に、早めに返信して頭を切り替えましょう!